ミズガミの並盛り

ミズガミの並盛り

初心者向けの株式投資、トヨタ式の人材育成論や教育法の紹介

株の勉強はマンガでわかる最強の株入門がホントに最強な理由

 

 

☆株を始めたい人、勉強したい人へ

 

今回はこれから株式投資を始めたいかた、投資は始めたが更に知識を身に着けたい方に向けて、自分が参考になった最初の一冊を紹介します。

 

私もこれまで様々なブログ、動画を参考に勉強してきました。

どれも非常に勉強になりましたが人により見解が違う部分も多く

 

どっちが正解なの?

 

と思う機会が多くありました。

 

それはその人の投資経験やスタイル、もちろん人生観も含まれてくるため、私的見解が強いように思えるのです。

もちろん投資家として成功者になっている方々なので決して間違いではないと思いますが。

 

このように動画やブログだけでの勉強法では偏った知識が身に付きがちになります。

まずは自分自身のベースとなる株の知識を身に着けましょう。

 

☆まずは株のベースとなる知識を習得する

ベースとなる知識を持てば

「この人はこう言ってるけど、自分はやらないでおこう」

「この人の言ってることは面白いな、実践してみよう」

 

こういう考えがきっと出来るようになり、良し悪しの判断が出来るようになります

 

ではどうすればベースを作れるのか

 

本を読みましょう

 

とにかくたくさん読みましょう。本はブログや動画などとは違い実際にお金を支払い手にするものです。

ネットの情報はでたらめや想像で語られるものも多く、その真贋を見極めることは難しいものです。

それにくらべて本というメディアは対価を支払っているからこその情報があります

でたらめや嘘を書いた本はすぐに見極められ淘汰されていきます。

まずそんな本だと出版そのものができませんw

 

もちろん本でも個人的見解は入りますが、

多くの人に読まれ評価されているものを手にして勉強することができます。

まずは人気のある株の本を読んでみましょう。

 

☆株の勉強。まず読むべき一冊はこれ!

 

とは言っても無数にある本のなかから最初の一冊を選び出すのは困難です。

 

私が最初の一冊におすすめするのが

            

これです。主人公の女の子の成長していく過程を漫画で表現し、基本を一緒に学んでいくことができます。

私も何度も読み込んでいます。

 

この本からは、株式投資の仕組み 難しい株用語をくわしく解説してくれています。

これ一冊読むだけで株用語はもちろん、証券会社の選び方、売買方法、銘柄の選び方、チャートを参考にした買いのタイミング、売りのタイミングすべて詰め込まれています。漫画も可愛らしい絵柄でギャグを交えたものになっていますし、気軽に勉強できる内容になっています。

 

これを頭から順に読むだけで、株取引の基本が学べ、そのまま株式投資にチャレンジ出来る知識が身に付きます。

この本の特徴としてはチャート図の見方にかなりチカラを入れています。

チャートの勉強法としては実際のチャートをヤフーファイナンスで見ながら、この本のチャート解説を見ると分かりやすく理解できると思います。

一つ難点を上げるとすると、ローソク足の解説にチカラを入れすぎている事でしょうか。

f:id:ikusatear:20200111154156p:plain

上のがチャートで用いられるローソク足です。これ一本で1日や1週間の株価の変動を表します。

これの組み合わせ、形状から株価の変動を読むのですが、覚える形が非常に多く、私も覚えきれませんw勉強の挫折につながってしまいます。

マンガでわかる最強の株入門は非常に優秀な入門書ですが、ローソク足の解説に関しては「へーそんなのあるんだー」くらいで流してもらってかまいません。

それぞれの始値、終値、高値、安値をとりあえず覚えておきましょう。

いずれ更に知識をアップデートする際に振り返って読むくらいでいいと思います。

 

ぜひこの本を手に実際のチャートや企業情報を見てみてください。きっと良く理解できると思います。